ツナグケア魔法の15分を作りだす

入浴介助を、魔法の時間に。

介護施設の入浴時間(約15分)を、利用者にとっていやしのひとときにしたい。
その大切な時間をまるで魔法にかかったかのような時間に変えてしまう、介護施設向けのボディ&ヘアケアシリーズ。

入浴介助を、魔法の時間に。

どうやって「魔法の15分」を作り出すの?

使い
やすさ

ワンプッシュ/1回分なので、コストダウン&労力軽減!

ツナグケアシリーズは、ワンプッシュ/1回分をおすすめしていますのでコストダウンにつながります。またプッシュ回数が減ることによる介助スタッフの労力軽減も期待できます。
※本品は詰め替え用です。お持ちのボトルに詰め替えてご使用ください。

ツナグケアシリーズは、ワンプッシュ/1回分でOK

BCC株式会社 スマイル・プラスカンパニー調査(介護施設での入浴介助経験のあるスタッフを対象にモニター調査:ツナグケアシリーズを1週間使用
※施設で使用している製品と比較/2021年2月1施設で実施

香り

ニオイケア香料配合の石けんの香りで、利用者の満足度をUP!

長時間続く石けんの香りで、短い時間でも「入浴した実感」が得られます。ニオイケア香料により施設全体が石けんのいい香りに包まれ、他の利用者への入浴促進につながっているとの声も。

1日中続く石けんの香り

「介護スタッフ × シニア × 牛乳石鹸」で
共同開発しました!

地域の介護施設のスタッフの方、大阪府高石市の健幸リビング・ラボに「健幸モニター」として登録されているシニアの方からのヒアリング、試作品ご使用の感想をもとに改良を重ね、商品開発しました。

※地域の介護施設:大阪市城東区、鶴見区等 ※シニアモニター:高石健幸リビング・ラボの健幸モニター(60歳以上男女)

介護スタッフ × シニア × 牛乳石鹸

牛乳石鹸の品質へのこだわり

牛乳石鹸は創業1909年(明治42年)からの知見と経験を活かし、「施設の利用者にもっと入浴を楽しんでもらいたい。」そんな思いから介護施設向けボディ&ヘアケアシリーズ「ツナグケア」を開発しました。
介護スタッフの声をもとに、石鹸の泡が溜まらない、床が滑らない商品の開発にこだわり、現場の安全と安心を提供しています。

牛乳石鹸の品質

魔法の15分を体験した
介護スタッフの感想

介護スタッフの感想介護スタッフの感想

デイサービス管理者男性40代

デイサービス管理者
男性40代

プッシュ回数がいつもより少なかったのでその分、労力も少なくなった。
ボトルのプッシュ回数が圧倒的に少なく感じた。今までは泡立たないので何度もプッシュしていたのに、1回のプッシュで泡立ちも良く、普段に比べて介助がとても楽でした。
デイサービス女性30代

デイサービス
女性30代

香りが広がるし長持ちするので、入浴時間が短くても利用者が満足していた。
髪が短い利用者にも、ツナグケアでは香りがしっかり残っていたので「入浴した感」があった。香りは施設全体に広がって、他の利用者も進んで入浴してくれた。
グループホーム管理者男性40代

グループホーム
男性40代

ボディソープ特有のツッパリ感がなかったので、利用者が喜んでいた。
普段、洗顔石けんで洗っているのですが、このボディソープで顔を洗ってもツッパリ感がなかった。利用者はあまり顔を洗うことがないので、顔まで洗えるこの製品は喜ばれると思う。
デイサービス女性50代

デイサービス
女性50代

身体はもちろん、床の泡切れが良くて滑りにくくなったので、安心して使える!
利用者が足を滑らせないかとヒヤヒヤしながら介助しているので、安心につながるのは嬉しい。泡立ちも良く「洗った感」があるので利用者も満足していた。

※2021年2月に10施設10名の介護スタッフに本製品のモニター&座談会を実施しました。(介護事業所モニター調査報告書より抜粋)

カウブランド ツナグケア顔も洗えるボデイソープカウブランド ツナグケア顔も洗えるボデイソープ

カウブランド ツナグケア顔も洗えるボデイソープ

カウブランド ツナグケア顔も洗えるボデイソープ

カウブランド ツナグケア 
顔も洗えるボディソープ

容量2000mL 希望小売価格 1,320円

商品詳細・ご購入はこちら

モニターアンケート調査結果

モニターアンケート調査結果

モニターアンケート調査結果

  • 香りが良くて脱衣所の利用者様からも「良いにおい  ~!何のにおい?」と聞かれ、説明し使用後も「これいいわ~」と嬉しそうにしていました。
  • 泡のキメが細かいため洗顔がしやすいです。
  • アトピーで馬油とか天然のものでないとダメなんですが、これは個人的につけたいと思いました。

BCC株式会社 スマイル・プラスカンパニー調査(介護施設での入浴介助経験のあるスタッフを対象にモニター調査:ツナグケアシリーズを1週間使用(※施設で使用している製品と比較)2021年2月 3施設で実施)

カウブランドツナグケア リンスインシャンプー カウブランドツナグケア リンスインシャンプー

カウブランドツナグケア リンスインシャンプー

カウブランドツナグケア リンスインシャンプー

カウブランド ツナグケア 
リンスインシャンプー

容量2000mL 希望小売価格 1,320円

商品詳細・ご購入はこちら

モニターアンケート調査結果

モニターアンケート調査結果

モニターアンケート調査結果

  • 色(ピンク)がついて温かみがあり、浴室に並べている時かわいい。
  • 香りが良いので心地良さそうでした。普段あまり反応されない方も拒否等なく洗身介助を受け入れてくれました。
  • ボディソープとリンスインシャンプーで色が違うので、ご利用者様に色で伝えやすくなった。
  • 髪の毛が短くても香りが残っていて入浴した感がすごくありました。

BCC株式会社 スマイル・プラスカンパニー調査(介護施設での入浴介助経験のあるスタッフを対象にモニター調査:ツナグケアシリーズを1週間使用(※施設で使用している製品と比較)2021年2月 3施設で実施)

カウブランドツナグケア保湿ローション(顔・からだ用) カウブランドツナグケア保湿ローション(顔・からだ用)

カウブランドツナグケア 保湿ローション(顔・からだ用)

カウブランドツナグケア 保湿ローション(顔・からだ用)

カウブランド ツナグケア 
保湿ローション (顔・からだ用)

容量500mL 希望小売価格 1,320円

商品詳細・ご購入はこちら

モニターアンケート調査結果
  • 塗っている時
    モニターアンケート調査結果
  • 塗った後
    モニターアンケート調査結果
  • 塗った後のスタッフ自身
    モニターアンケート調査結果
  • 塗っている時
    モニターアンケート調査結果
  • 塗った後
    モニターアンケート調査結果
  • 塗った後のスタッフ自身
    モニターアンケート調査結果
  • ローションは、牛乳さんのモノを脱衣所からなくすと、利用者様から『牛乳石鹸の無くなったん?あれは、良かった。』との声がありました。
  • 牛乳石鹸のネームが高齢者の方々には、なじみがあり安心感もあり使用しやすく肌に合う方も多い。
  • ローションの伸びもいいので、コスパがいいと思いました。
  • ローションを塗った後、油分が残らないのか滑らないので安全だと思いました。移乗介助などで利用者を支える時に滑るリスク軽減になると思います。

BCC株式会社 スマイル・プラスカンパニー調査(介護施設での入浴介助経験のあるスタッフを対象にモニター調査:ツナグケアシリーズを1週間使用(※施設で使用している製品と比較)2021年2月 3施設で実施)